住宅の種類と相場|断熱性や気密性が備わった住宅を造りたいなら後藤工務店に依頼
ウーマン

断熱性や気密性が備わった住宅を造りたいなら後藤工務店に依頼

住宅の種類と相場

部屋

住宅の種類

一戸建ての住宅には次の2種類があります。注文住宅と建売分譲の2つです。前者の注文住宅は注文して建てる家のことです。基本的にはハウスメーカーや設計事務所などにデザインを依頼して施工会社に建ててもらう住宅です。施工会社は工務店である場合もあります。メリットとしては、自由に内装や外装などのデザインを選ぶことができる点です。要するに、自分の希望どおりの住宅を建てることができるということです。ただし、土地の価格も入っているので、土地の相場価格にも配慮して購入する必要があります。土地は都道府県に応じて変わりますので、注意しましょう。それに対して、後者はハウスメーカーが新築の住宅を建てて土地と併せて販売する家のことです。

相場とモデルハウス

京都で注文住宅を依頼するような場合は土地の価格を調べることから始めましょう。関西圏は東京都ほど土地費用が高いわけではありませんが、京都は関西圏では比較的相場は安い方です。だいたい2800万円程度であり、坪単価は50万円前後です。また、京都では標準仕様で建てたサイズにこだわりを持っているハウスメーカーが多いです。あまりにも現実離れしている大きさのモデルハウスはほとんどありません。その分だけ堅実的なモデルハウスも多いです。注文住宅を建てるときには追加オプションなども付けられますが、価格が高くなりすぎることもありますので、注意しましょう。京都では日本の伝統的かつモダン的なテイストだけと思われがちですが、北欧スタイルもあります。